8月8日(月)ゼロカースタックLeg3 メソッド→メーホンソン
本日は、SS3が101.78km、SS4が83.00km。昨日からの雨ですべてのコースがツルツルのマッディコースとの情報。覚悟を決めてスタートする。
どこもここも情報のとおりツルツル、ヌタヌタ。ミスコースもなく順調に走行するが、74km付近、ゴール手前 約30qで前車が止まっている、同じようにコース上にあきんど号を止め、状況を確認する。
ゼロカー(競技車両より30分早くスタートしコース上に障害がないか試走しながら走る車両でゼッケン0)が動けなくなっていた。コースが狭いためパスすることができず次々到着するラリー車も停止、我々は3時間弱その場で待たされた。
地元タイ人参加者と相談をし、来たコースを逆走し、メーホンソンに向かうことになった。
オフィシャルの情報では、SS3はキャンセル。その場にいる車両すべてで約160kmのコンボイ移動。当然時間的、安全面からSS4はキャンセルとなった。
ホテル到着9時30分。10時から緊急ドライバーズブリーフィング。
明日の予定について、首長族の村(ロングネックヴィレッジ)を訪問、SSの変更(本日のSS4を午前に、午後は明日予定されていたSSを半分に短縮)すべての総走行距離は約670kmとなり、かなりハードな一日になりそうだ。
ヘッドランプ再び交換。パワステオイル補充。本日のSS3はキャンセル扱いではなく、競技区間の途中までのタイム計測、それにより明日のスタート順位が決定すると言う。
タイム計測は随分不明確で(我々には確認すらこなかった)そこまで到着していないチームもリザルトが出ていることに納得行かず抗議の準備。結果的に本日よりスタート順位は遅くなった。
|