三重県東紀州紀北の地で授業を追究する教師の会です               
                                                                                                                            
  紀北作文の会 
                                       
       

    がんばった分だけ、良いことがある がんばった分だけ願いがかなう

    Fight cleane and be proud of the victer's name


  
                             【自画像から学級通信『けるん』へ】        

   
【自画像 1985年(4年時)〜1986年(5年時)】  
   毎学期、自画像を描いた。
   そして、教室の前にはった。
  私たちは、『描こうとする対象の本質』に近づくために描く。
  形や色を真似るためではない。
  立体を平面に押し込めるのだから、不可能なことをしている。
  形がくずれても、色がでなくても、当然なのである。
  描く人が、描きたいように創造する。
  表現活動は、虚構である。
  だから、面白い。
  『描きたいもの』を明確にすることだ。
  子ども達の『認識と表現』が、統一されることを望む。
  5年生の3学期、6枚の自画像をつないだ。
  『だいぶん、上手になった。』と全員、言った。
     教師は、たずねる。
    『だいぶんとは、まだまだってことかな?』
    子ども達は、答える。
     『そうです。まだまだってことです。』
     次の目標が、見えたか?!
     頑張れ、惑星直列軍団!

アクセスカウンター

   

    ≪問い合わせ先≫
      ホームページの作成に不慣れです。表示できない画面も多くあります。
           ご質問等は、下記のメールへお願いします。
      メールアドレス:kozo0516@yahoo.co.jp
         Since 2012,10,1