詩の授業
お ち ば
三 越 左 千 夫
おちばを ことりにして
そらへ とばしたのは
いたずら ○○○○
おちばを ふとんにして
はるまで ねるのは
やまの ○○○○
おちばを さらにして
ままごと したのは
ふたりの ○○○○
おちばを しおりにして
ぼくは ほんの あいだに
○○を しまいます
作者の目は、空から山へ、庭先へ、そして、自分の心の中へと
移っていきます。落ち葉と楽しそうに遊ぶ北風、落ち葉の間で
暖かそうに眠るどんぐり、落ち葉にそそがれる、暖かい、優しい
気持ちが伝わってきます。第3連では、『たくさんめしあがれ。』
なんて声が聞こえてきそうです。少し前までは青々としていた木
々の葉も、今は自分の仕事を終えようとしています。第4連では、
ぼくは何を本の間へしまったのでしょうか。きっと、大事なものな
のでしょうね。○○には、貴方は何という言葉を入れますか。大
事に心の中にしまいこもうとする気持ちが、伝わってきます。学
校の樹木も冬支度を始めています。桜の木は、葉っぱをみんな
落としました。ハナミズキの葉も色づいて散ろうとしています。も
うすぐいたずら北風が、落ち葉を小鳥にして空にとばすのでしょ
うね。
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