詩の授業
春
井 伏 鱒 二
てふてふが一匹韃靼海峡を渡って行った。
詩人は、どこで蝶を見ているのでしょうか。眼下に韃靼海峡を見下ろす
樺太の岸壁からか。それとも、大陸の浜辺からか。それとも、海峡の真
っただ中を行く船の上からか。蝶は、海峡を吹き渡る強風の中を飛んで
いきます。時には海面すれすれに押さえつけられ、時には、空中高く吹
き上げられながら、たった一匹、飛んでいきます。詩人は、海峡の大波
に揺れる船の上で、北の台地を目指して飛んでいく一匹の蝶に、自分を
重ねているのかも知れません。空の青、海の群青、そして、白い波頭。
蝶は、白か、黒か、黄色か?鮮やかな色彩が、読み手脳裏を駆け巡りま
す。無限に変化する青、大自然の命の営みを感じまう。春、新しい命の祭
りが始まります。北の大地のたどり着いた蝶は、仲間達に出会い、楽しく
踊っているのでしょうね。
(1)あなたは、どこで、この蝶をみていますか。
読み手の位置を明確にしましょう。読み手の位置を特定しようとする
ことが、読みを深くする。
(2)蝶は、何色か?
蝶の色をとうことで、海、空、波の色を感じ取る。そして、蝶の色を特定
しようとする努力が、イメージを豊かに作る。それぞれ、ちがっていい。
(3)
(1)
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