Thief Skill
【Part 2.6.1 シーフという職業】
シーフは町中や遺跡などで最も力を発揮する職業です。所々にある危険な罠を解除したり、鍵を解除したりはもちろん、人の尾行などにも秀でています。また戦闘中でも高い回避率と素早い攻撃により頼れる存在となるでしょう。ただその反面、防具などは軽いものしか装備できず、体力もそれほど無い者が多いため、一度当たると手痛いものとなると思われます。
【Part 2.6.2 Job係数・ボーナス】
Str | Agi | Vit | Int | Dex | Luk | Cha | HP | SP |
0 | +1 | 0 | 0 | +1 | 0 | 0 | 2 | 1 |
使用武器 | 素手 | 短剣 | 片手剣 | 弓 |
基本Aspd | 14 | 11 | 10 | 9 |
【Part 2.6.3 一般スキル】
・開鍵
・聞き耳
・軽業・アクロバット
・忍び足・尾行
・御者
・記憶術
・変装
・登攀
【Part 2.6.4 パッシブスキル】
・回避率向上 Max5
回避率を向上させる。向上Fleeは以下の通り。
SkillLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
向上Flee | +1 | +1 | +2 | +2 | +3 |
・ダブルアタック Max5
素早い攻撃により、クリティカル以外の通常攻撃が命中した場合、さらに2D6振り、以下の出目以上の場合2Hitにする。二回攻撃ではなく2Hit。
SkillLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
発動率 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 |
【Part 2.6.5 アクティブスキル】
・インベナム Max5 詠唱:10 SP:10
攻撃と同時に毒を注入する。使用者のBaseLv+Dexボーナス+SkillLvと防御側のBaseLv+Vitボーナス+3で即決勝負を行う。成功すると防御側は毒に侵される。
・ハイディング Max5 詠唱:10 SP:10 毎ターン自分の番にSP2消費
その場で瞬時に草むらや地面に隠れる。Skill×2ターン継続できる。アコライトスキル「ルアフ」やアーチャースキル「集中力向上」、マジシャンスキル「サイト」などで看破される。
・解毒 Max1 詠唱:20 SP:5 前提:インベナムLv1
毒を治療する。シーブスキット内に治療用具は入っている。BaseLv+Dexボーナスで毒の達成値以上なら成功。
・スティール Max5 詠唱:1 SP:10 前提:ハイディングLv2
体の一部から金目の物を盗む。使用者はBaseLv+Dexボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Intボーナスの即決勝負。達成地がいいほど金品価値も高い。……たぶん。人相手ならスリ、モンスター相手であれば鱗など体の一部を盗み、収集品商人に売ればお金になるだろう。