Swordman Skill
【Part 2.1.1 ソードマンという職業】
ソードマンとは、剣士という意味合いの職業です。剣士とは言うものの、その使うことができる武器は多岐にわたります。しかしスキルの性質上、短剣や片手剣、両手剣を選ぶのがベストだと思われます。二次職に転職してからの事を考えるのならば、それらのスキルを捨て、槍を使うのもよいかもしれません。
ソードマンはパーティー内では前衛的な職業です。戦闘では後衛職の壁として立ち、町中でも情報収集の第一歩となる行動を取る事が多くなるでしょう。
【Part 2.1.2 Job係数・ボーナス】
Str | Agi | Vit | Int | Dex | Luk | Cha | HP | SP |
+1 | 0 | +1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 1 |
使用武器 | 素手 | 短剣 | 片手剣 | 両手剣 | 槍 | 斧 | 鈍器 |
基本Aspd | 14 | 11 | 11 | 10 | 10 | 8 | 8 |
【Part 2.1.3 一般スキル】
・戦略
・礼儀作法
・言いくるめ
・応急手当
・御者
【Part 2.1.4 パッシブスキル】
・最大HP向上 Max5
最大HPを向上させる。SkillLv×5分最大HPを追加。
・剣修練 Max5
短剣・片手剣使用時の攻撃力上昇。SkillLv×1分Atk追加。
・両手剣修練 Max5
両手剣使用時の攻撃力上昇。SkillLv×1分Atk追加。
・急所攻撃 特殊 前提:BaseLv5以上、バッシュLv3以上で自動取得
バッシュ使用時の命中判定で、以下の場合朦朧状態にする。
バッシュLv | 4 | 5 |
朦朧率 | クリティカル | クリティカル−1 |
【Part 2.1.5 アクティブスキル】
・バッシュ Max5 詠唱:5 SP:8
大振りの一撃を繰り出す。SkillLv×2分Atk追加。次の自分の番までFlee−3の修正。
・プロボック Max5 詠唱:5 SP:5
相手を挑発する。使用者はBaseLv+Intボーナス+SkillLv、相手側はBaseLv+Intボーナスで抵抗。失敗すると次の使用者の番まで相手はSkillLv×1分Atk追加、SkillLv×2分Def減少。
・マグナムブレイク Max5 詠唱:15 SP:15 前提:バッシュLv3
なぎ払いの一撃を繰り出す。SkillLv×1分Atk追加。自分の前方周囲の相手全てに命中判定。
・インデュア Max5 詠唱:5 SP:10 前提:プロボックLv3
自分のみに効果。あらゆる精神的抵抗に対し、SkillLv×1達成値に追加できる。5ラウンド。