Rogue Skill
【Part 2.19.1 ローグという職業】
ローグは泥棒の側面を色濃く残した二次職です。直訳すると「ならず者」という意味合いになりますが、対人の嫌がらせのようなスキルを数多く持っています。アサシンのように暗殺によって事を為すのではなく、利用できるものは全て利用してから殺す。そのような職がローグです。また、弓シーフの方面もローグとして派生することができます。尋問はもちろんのこと、色仕掛けなどもローグは得意とするでしょう。
【Part 2.19.2 Job係数・ボーナス】
Str | Agi | Vit | Int | Dex | Luk | Cha | HP | SP |
+1 | +2 | 0 | 0 | +1 | 0 | 0 | 3 | 2 |
使用武器 | 素手 | 短剣 | 片手剣 | 弓 |
基本Aspd | 14 | 11 | 10 | 11 |
【Part 2.19.3 一般スキル】
・開鍵
・聞き耳
・軽業・アクロバット
・忍び足・尾行
・御者
・記憶術
・変装
・登攀
・尋問
・魅了
【Part 2.19.4 パッシブスキル】
・スナッチャー Max5
ダブルアタック、クリティカル以外の通常攻撃が命中した時、さらに2D6振り、以下の確率でスティールをSP消費無しで発動できる。
SkillLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
発動率 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 |
・トンネルドライブ Max3 前提:ハイディングLv1
ハイド状態のまま移動することができる。基本移動速度はAgi−7−SkillLv×1になります。最低でも基本移動速度は1(m)です。
・剣修練 Max5
短剣、片手剣使用時の攻撃力を上昇させる。SkillLv×1分Atk追加。
・タカの目 Max5
弓使用時の射程距離を伸ばします。有効射程をSkillLv×5(m)上昇、最大射程をSkillLv×10(m)上昇。
・ギャングスターパラダイス Max1 前提:ストリップシールドLv2
別ローグが自身の半径3m以内に座っている時、全キャラクターはその中心から半径10m以内に近づかなくなる。敢えて近づきたい時はBaseLv+Int+2D6で即決勝負。失敗すると恐ろしくてその日一日近づく事が出来ない。
・コンパルションディスカウント Max3 前提:ギャングスターパラダイスLv1
店の商人を脅して(!)店の商品を値切る。
SkillLv | 1 | 2 | 3 |
値段 | 95% | 85% | 75% |
【Part 2.19.5 アクティブスキル】
・スティールコイン Max5 詠唱:30 SP:15 前提:スナッチャーLv2
俗に言う「カツアゲ」。理性の無いモンスター相手に使用することができない。使用者はBaseLv+Dexボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Intボーナスの即決勝負。成功すると対象BaseLv×100(zeny)のお金を受け取る事が可能だが、相手は成功失敗に関わらず、怒って攻撃をしかけてくるだろう。一度盗んだ対象から再び盗むことはできない。
・バックスタブ Max5 詠唱:20 SP:12 前提:スティールコインLv2
背後からひと突きする。必中。相手の後ろ方面からしか使うことができない。ハイディング状態からも使用することができるが、使用と同時にハイディングは解除される。SkillLv×Atk分Atk追加。
・サプライズアタック Max3 詠唱:20 SP:25 前提:バックスタブLv1、トンネルドライブLv1
ハイディング状態でのみ使用可能。対象の前に突然現れ、奇襲をかける。SkillLv×1分Atk追加。さらに使用者はBaseLv+Dexボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Intボーナスの即決勝負。失敗すると対象は朦朧と転倒の状態異常に同時にかかる。
・インディミデイト Max3 詠唱:50 SP:20 前提:バックスタブLv2、サプライズアタックLv3
目標を裏路地などに拉致する。SkillLv×1分Atk追加。攻撃と同時に、使用者はBaseLv+Agiボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Agiボーナスの即決勝負。成功すると攻撃目標からAgi(m)以内の任意の地点まで目標と一緒に移動する。失敗するとダメージのみ。
・クローンスキル Max5 詠唱:不定 SP:不定 前提:インディミデイトLv3
自身が最後に受けたダメージスキルを覚えて使うことができる。使えるのは人間キャラクターのスキルだけで、モンスターのスキルは使うことができない。使うことのできるスキルのレベルは、受けたスキルのSkillLv以下でクローンスキルのSkillLv以下の中で最大のもの。詠唱は使用するスキルのものを、消費SPは使用するスキルの1.5倍。
例)バッシュLv5を受けたローグがクローンスキルLv3でバッシュを使った場合、バッシュLv3、詠唱5、SP12で発動する。
・ストリップヘルム Max3 詠唱:60 SP:20 前提:スティールコインLv1
目標の兜の固定具を外し、兜を落とす。兜を被っていない目標には使うことができない。使用者はBaseLv+Dexボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Dexボーナスの即決勝負。詠唱中に目標が離れてしまった場合、無条件でスキルは失敗する。アルケミストスキル「ケミカルヘルムチャージ」がかかっている兜には無条件でスキルは失敗する。金具を外してしまうので、直さないとその兜は使い物にならない。
・ストリップシールド Max3 詠唱:60 SP:20 前提:ストリップヘルムLv3
目標の盾の固定具を外し、盾を落とす。盾を持っていない目標には使うことができない。使用者はBaseLv+Dexボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Dexボーナスの即決勝負。詠唱中に目標が離れてしまった場合、無条件でスキルは失敗する。アルケミストスキル「ケミカルシールドチャージ」がかかっている盾には無条件でスキルは失敗する。金具を外してしまうので、直さないとその盾は使い物にならない。
・ストリップアーマー Max3 詠唱:60 SP:20 前提:ストリップシールドLv3
目標の鎧の固定具を外し、鎧を落とす。鎧を着ていない目標には使うことができない。使用者はBaseLv+Dexボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Dexボーナスの即決勝負。詠唱中に目標が離れてしまった場合、無条件でスキルは失敗する。アルケミストスキル「ケミカルアーマーチャージ」がかかっている鎧には無条件でスキルは失敗する。金具を外してしまうので、直さないとその鎧は使い物にならない。
・ストリップウェポン Max3 詠唱:60 SP:20 前提:ストリップアーマーLv3
目標の武器の固定具を外し、武器を落とす。武器を持っていない目標には使うことができない。使用者はBaseLv+Dexボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Dexボーナスの即決勝負。詠唱中に目標が離れてしまった場合、無条件でスキルは失敗する。アルケミストスキル「ケミカルウェポンチャージ」がかかっている武器には無条件でスキルは失敗する。金具を外してしまうので、直さないとその武器は使い物にならない。
・ダブルストレイフィング Max5 詠唱:5 SP:10 前提:タカの目Lv5
二本の矢を矢継ぎ早に発射する。Atkを(SkillLv×0.2+1)倍する。
・リムーブトラップ Max1 詠唱:10 SP:5 前提:ダブルストレイフィングLv5
足下の罠を解除して回収します。「携帯罠セット」は回収することができます。ただし、対象がアンクルスネアにかかっている時に解除した場合は、解除はできるが回収できない。