Rogue Skill


Part 2.19.1 ローグという職業】

 ローグは泥棒の側面を色濃く残した二次職です。直訳すると「ならず者」という意味合いになりますが、対人の嫌がらせのようなスキルを数多く持っています。アサシンのように暗殺によって事を為すのではなく、利用できるものは全て利用してから殺す。そのような職がローグです。また、弓シーフの方面もローグとして派生することができます。尋問はもちろんのこと、色仕掛けなどもローグは得意とするでしょう。

Part 2.19.2 Job係数・ボーナス

Str Agi Vit Int Dex Luk Cha HP SP
+1 +2 0 0 +1 0 0 3 2
使用武器 素手 短剣 片手剣
基本Aspd 14 11 10 11

Part 2.19.3 一般スキル

・開鍵

・聞き耳

・軽業・アクロバット

・忍び足・尾行

・御者

・記憶術

・変装

・登攀

・尋問

・魅了

Part 2.19.4 パッシブスキル】

・スナッチャー Max5

 ダブルアタック、クリティカル以外の通常攻撃が命中した時、さらに2D6振り、以下の確率でスティールをSP消費無しで発動できる。

SkillLv
発動率 11 10 9 8 7

・トンネルドライブ Max3 前提:ハイディングLv1

 ハイド状態のまま移動することができる。基本移動速度はAgi−7−SkillLv×1になります。最低でも基本移動速度は1(m)です。

・剣修練 Max5

 短剣、片手剣使用時の攻撃力を上昇させる。SkillLv×1分Atk追加。

・タカの目 Max5

 弓使用時の射程距離を伸ばします。有効射程をSkillLv×5(m)上昇、最大射程をSkillLv×10(m)上昇。

・ギャングスターパラダイス Max1 前提:ストリップシールドLv2

 別ローグが自身の半径3m以内に座っている時、全キャラクターはその中心から半径10m以内に近づかなくなる。敢えて近づきたい時はBaseLv+Int+2D6で即決勝負。失敗すると恐ろしくてその日一日近づく事が出来ない。

・コンパルションディスカウント Max3 前提:ギャングスターパラダイスLv1

 店の商人を脅して(!)店の商品を値切る。

SkillLv
値段 95% 85% 75%

Part 2.19.5 アクティブスキル】

・スティールコイン Max5 詠唱:30 SP:15 前提:スナッチャーLv2

 俗に言う「カツアゲ」。理性の無いモンスター相手に使用することができない。使用者はBaseLv+Dexボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Intボーナスの即決勝負。成功すると対象BaseLv×100(zeny)のお金を受け取る事が可能だが、相手は成功失敗に関わらず、怒って攻撃をしかけてくるだろう。一度盗んだ対象から再び盗むことはできない。

・バックスタブ Max5 詠唱:20 SP:12 前提:スティールコインLv2

 背後からひと突きする。必中。相手の後ろ方面からしか使うことができない。ハイディング状態からも使用することができるが、使用と同時にハイディングは解除される。SkillLv×Atk分Atk追加。

・サプライズアタック Max3 詠唱:20 SP:25 前提:バックスタブLv1、トンネルドライブLv1

 ハイディング状態でのみ使用可能。対象の前に突然現れ、奇襲をかける。SkillLv×1分Atk追加。さらに使用者はBaseLv+Dexボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Intボーナスの即決勝負。失敗すると対象は朦朧と転倒の状態異常に同時にかかる。

・インディミデイト Max3 詠唱:50 SP:20 前提:バックスタブLv2、サプライズアタックLv3

 目標を裏路地などに拉致する。SkillLv×1分Atk追加。攻撃と同時に、使用者はBaseLv+Agiボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Agiボーナスの即決勝負。成功すると攻撃目標からAgi(m)以内の任意の地点まで目標と一緒に移動する。失敗するとダメージのみ。

・クローンスキル Max5 詠唱:不定 SP:不定 前提:インディミデイトLv3

 自身が最後に受けたダメージスキルを覚えて使うことができる。使えるのは人間キャラクターのスキルだけで、モンスターのスキルは使うことができない。使うことのできるスキルのレベルは、受けたスキルのSkillLv以下でクローンスキルのSkillLv以下の中で最大のもの。詠唱は使用するスキルのものを、消費SPは使用するスキルの1.5倍。
例)バッシュLv5を受けたローグがクローンスキルLv3でバッシュを使った場合、バッシュLv3、詠唱5、SP12で発動する。

・ストリップヘルム Max3 詠唱:60 SP:20 前提:スティールコインLv1

 目標の兜の固定具を外し、兜を落とす。兜を被っていない目標には使うことができない。使用者はBaseLv+Dexボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Dexボーナスの即決勝負。詠唱中に目標が離れてしまった場合、無条件でスキルは失敗する。アルケミストスキル「ケミカルヘルムチャージ」がかかっている兜には無条件でスキルは失敗する。金具を外してしまうので、直さないとその兜は使い物にならない。

・ストリップシールド Max3 詠唱:60 SP:20 前提:ストリップヘルムLv3

 目標の盾の固定具を外し、盾を落とす。盾を持っていない目標には使うことができない。使用者はBaseLv+Dexボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Dexボーナスの即決勝負。詠唱中に目標が離れてしまった場合、無条件でスキルは失敗する。アルケミストスキル「ケミカルシールドチャージ」がかかっている盾には無条件でスキルは失敗する。金具を外してしまうので、直さないとその盾は使い物にならない。

・ストリップアーマー Max3 詠唱:60 SP:20 前提:ストリップシールドLv3

 目標の鎧の固定具を外し、鎧を落とす。鎧を着ていない目標には使うことができない。使用者はBaseLv+Dexボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Dexボーナスの即決勝負。詠唱中に目標が離れてしまった場合、無条件でスキルは失敗する。アルケミストスキル「ケミカルアーマーチャージ」がかかっている鎧には無条件でスキルは失敗する。金具を外してしまうので、直さないとその鎧は使い物にならない。

・ストリップウェポン Max3 詠唱:60 SP:20 前提:ストリップアーマーLv3

 目標の武器の固定具を外し、武器を落とす。武器を持っていない目標には使うことができない。使用者はBaseLv+Dexボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Dexボーナスの即決勝負。詠唱中に目標が離れてしまった場合、無条件でスキルは失敗する。アルケミストスキル「ケミカルウェポンチャージ」がかかっている武器には無条件でスキルは失敗する。金具を外してしまうので、直さないとその武器は使い物にならない。

・ダブルストレイフィング Max5 詠唱:5 SP:10 前提:タカの目Lv5

 二本の矢を矢継ぎ早に発射する。Atkを(SkillLv×0.2+1)倍する。

・リムーブトラップ Max1 詠唱:10 SP:5 前提:ダブルストレイフィングLv5

 足下の罠を解除して回収します。「携帯罠セット」は回収することができます。ただし、対象がアンクルスネアにかかっている時に解除した場合は、解除はできるが回収できない。


Back