Knight Skill


Part 2.8.1 ナイトという職業】

 ナイトは剣士よりも訓練を積んだ戦士です。ペコペコという、大型の鳥類に乗って騎兵戦闘をすることができます。また剣士は剣の扱いに熟練していたのに対し、ナイトは槍を使うスキルを覚えることができます。剣士の上級職らしく両手剣をさらに発展させたスキルも覚えることができ、全体的に戦闘職としてバランスがとれています。戦闘以外では剣士よりも各地の見聞を使った行動ができるようになっているでしょう。

Part 2.8.2 Job係数・ボーナス

Str Agi Vit Int Dex Luk Cha HP SP
+2 +1 +1 0 0 0 0 4 1
使用武器 素手 短剣 片手剣 両手剣 鈍器
基本Aspd 14 11 11 10 10

Part 2.8.3 一般スキル

・戦略

・礼儀作法

・言いくるめ

・応急手当

・御者

・紋章学

・記憶術

・動植物知識

・尾行

Part 2.8.4 パッシブスキル】

・ライディング Max1

 ペコペコに乗ることができる。このスキルがないと、ペコペコが慣れず、振り落とされてしまうだろう。

・騎兵修練 Max5 前提:ライディングLv1

 ペコペコにこのスキル無しで乗った場合、Aspdが低下する。このスキルは下がったAspdを元に戻す。

騎兵修練Lv
低下Aspd -10 -8 -6 -4 -2 0

・槍修練 Max5

 槍使用時の攻撃力上昇。SkillLv×1分Atk追加。ペコペコ騎乗時はさらに+2Atk上昇。

Part 2.8.5 アクティブスキル】

・ピアース Max5 詠唱:5 SP:15 前提:槍修練Lv2

 槍専用スキル。槍で1〜3回突く。SkillLv×1分Atk追加。さらに小型は1Hitだが、中型は2Hit、大型は3Hitする。

・スピアスタッブ Max5 詠唱:5 SP:15 前提:ピアースLv3

 槍専用スキル。槍で勢いのついた一撃を放つ。SkillLv×2分Atk追加。さらに自動的に転倒させる。クリティカルした場合、槍が突き刺さる。刺さってしまった槍はBase+Strボーナスを基準とした即決勝負をする。負けてしまった場合、刺さったまま手放してしまう。

・ブランディッシュスピア Max5 詠唱:15 SP:20 前提:ライディングLv1、スピアスタッブLv2

 槍で突撃攻撃をする。最長距離10m、幅1mの範囲攻撃になる。ただし助走距離として3m必要。つまり攻撃範囲としては3〜10mの間のみ。SkillLv×2分Atk追加。攻撃後は突撃した位置まで移動し、次の自分の番までFlee−3される。

・スピアブーメラン Max5 詠唱:5 SP:10 前提:ピアースLv2

 槍を投擲して攻撃する。投擲した槍は取りに行かないといけない。SkillLv×1分Atk追加。射程はSkillLv×2(m)。

・オートカウンター Max3 詠唱:1 SP:15 前提:両手剣修練Lv1

 防御と同時に攻撃してきた相手に反撃を加える。このターン自分の攻撃ができないが、次に攻撃された時に自動的に回避扱いになり、さらにHit+2、Def無視の反撃を行う。ただし、真後ろから攻撃された場合は逆に必中、Def無視のダメージを受ける。どの武器でも使用可能。使用してからSkillLv×1回目の被攻撃まで対応。ただしラウンド終了時に終了される。

・ツーハンドクイッケン Max5 詠唱:5 SP:15+SkillLv×3 前提:両手剣修練Lv1

 両手剣専用スキル。両手剣の扱いに慣れ、次の攻撃の準備を高速で行うことができる。AspdをSkillLv×3追加。10ラウンド継続。

・ボウリングバッシュ Max5 詠唱:15 SP:25 前提:両手剣修練Lv3、マグナムブレイクLv1、バッシュLv5、ツーハンドクイッケンLv5、オートカウンターLv3

 両手剣専用スキル。自分の前方周囲に攻撃し、命中した場合自動的に転倒させる。さらに転倒した場合、その目標の後方1m以内に居た目標にも同じように命中、ダメージ判定を行う。これはその後方の目標が居ない所まで延々と続く。SkillLv×2分Atk追加。次の自分の番までFlee−5される。


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