Hunter Skill
【Part 2.12.1 ハンターという職業】
ハンターはアーチャーよりもさらに特殊な攻撃に特化した職業です。弓はもちろんのこと、ファルコン(鷹)をギルドから借り受けて、共闘することができます。また、多種多様な罠を使うことができるのもハンターのみです。野外を初めとして、屋内でもその力は十分に発揮されることでしょう。後衛職でありながら戦闘職でもある点は健在です。
【Part 2.12.2 Job係数・ボーナス】
Str | Agi | Vit | Int | Dex | Luk | Cha | HP | SP |
0 | +1 | 0 | 0 | +2 | +1 | 0 | 2 | 2 |
使用武器 | 素手 | 短剣 | 弓 |
基本Aspd | 14 | 11 | 12 |
ファルコンのAtk=Dexボーナス+Intボーナス+スチールクロウ修正分
罠のAtk=Dexボーナス+Intボーナス
【Part 2.12.3 一般スキル】
・罠感知
・カモフラージュ
・地図製作
・動植物知識
・応急手当
・尾行
・聞き耳
【Part 2.12.4 パッシブスキル】
・ビーストベイン Max5
動物・昆虫種族を攻撃するときの攻撃力を高める。SkillLv×1分Atk追加。
・鷹修練 Max1 前提:ビーストベインLv1
ファルコンをギルドから借りて連れることができます。
・スチールクロウ Max5 前提:ブリッツビートLv3
ファルコンを鍛え、ファルコンの攻撃力を上げることができます。SkillLv×2分ファルコンのAtk追加。
【Part 2.12.5 アクティブスキル】
・ブリッツビート Max3 詠唱:30 SP:7+SkillLv×3 前提:鷹修練Lv1
ファルコンに攻撃させる。半径2mの範囲攻撃。ファルコンのAtkをSkillLv×1Hit。
また、パッシブスキルの一面も持ち、ハンターの攻撃時に一定確率で自動発動します。このときSPは消費しません。攻撃時に2D6を振り、13−Lukボーナス以上の目が出ると、ファルコンはハンターが攻撃している対象に攻撃します。ただし、以下の表において、取得ブリッツビートLv以上のHitは起こりません。
例)JobLv8でもブリッツビートLv2までしか取得していないと、自動ブリッツビートは2Hitです。
JobLv | 1〜3 | 4〜6 | 7〜10 |
自動鷹Hit数 | 1Hit | 2Hit | 3Hit |
・ディテクティング Max3 詠唱:5 SP:8 前提:集中力向上Lv1、鷹修練Lv1
ファルコンを使って、隠れているキャラクターを発見します。ハイド、クローキングを見破ることができます。SkillLv×5(m)の距離まで、索敵範囲は半径3mです。また上空から人影を発見させることもできます。この場合、ハンターの位置から半径SkillLv×200mの範囲の人影を探させることができます。ただし、上空からの探査の場合、ハイド、クローキングは見破れません。
・スプリングトラップ Max3 詠唱:5 SP:10 前提:リムーブトラップLv1、鷹修練Lv1
鷹に罠を破壊させます。爆破系トラップの場合、すぐ起爆させます。鷹はなぜか無傷です。ハンターから5+SkillLv×1(m)の距離まで破壊可能です。
・スキドトラップ Max3 詠唱:30 SP:10
足下に罠を設置します。キャラクターが踏むと、足下が跳ね上がり、指定方向にはじき飛ばされます。SkillLv×2(m)飛ばされます。3分以上設置すると、バネが縮みきって機能しなくなります。「携帯罠セット」一個消費。
・ランドマイン Max3 詠唱:30 SP:10
足下に爆破系の罠を設置します。キャラクターが踏むと、足下の爆薬が爆発します。罠の周囲半径1mの範囲内にAtk×SkillLvのダメージを与えます。3分以上設置すると、爆薬が機能しなくなります。「携帯罠セット」一個消費。
・アンクルスネア Max3 詠唱:30 SP:12 前提:スキドトラップLv1
足下に罠を設置します。キャラクターが踏むと地面から飛び出して足を固定します。俗に言う虎ばさみ。対象はSkillLv×1ターンの間、その場所から移動することができません。3分以上設置すると、バネが縮みきって機能しなくなります。「携帯罠セット」一個消費。
・ショックウェーブトラップ Max3 詠唱:40 SP:30 前提:アンクルスネアLv1
足下に罠を設置します。キャラクターが踏むと電撃を走らせて、精神力を奪います。Atk×SkillLvのSPダメージを与えます。3分以上設置すると、爆薬が機能しなくなります。「携帯罠セット」一個消費。
・フラッシャー Max3 詠唱:40 SP:12 前提:スキドトラップLv1
足下に罠を設置します。キャラクターが踏むと強力な光を生じます。使用者のSkillLv+Dexボーナス+BaseLv+2D6と対象のBaseLv+Intボーナス+2D6の即決勝負。失敗すると暗闇になります。3分以上設置すると、爆薬が機能しなくなります。「携帯罠セット」一個消費。
・サンドマン Max3 詠唱:40 SP:15 前提:フラッシャーLv1
足下に罠を設置します。キャラクターが踏むと地面から催眠性のガスが吹き出ます。使用者のSkillLv+Dexボーナス+BaseLv+2D6と対象のBaseLv+Intボーナス+2D6の即決勝負。失敗すると睡眠になります。3分以上設置すると、爆薬が機能しなくなります。「携帯罠セット」一個消費。
・フリージングトラップ Max3 詠唱:40 SP:15 前提:フラッシャーLv1
足下に罠を設置します。キャラクターが踏むと地面から極寒のガスが吹き出ます。2D6を振って、以下の表以上の目で凍結になります。3分以上設置すると、爆薬が機能しなくなります。「携帯罠セット」一個消費。
SkillLv | 1 | 2 | 3 |
2D6 | 10 | 7 | 4 |
・ブラストマイン Max3 詠唱:40 SP:15 前提:ランドマインLv1、サンドマンLv1、フリージングトラップLv1
足下に罠を設置します。キャラクターが踏むと大規模な爆発を起こします。踏んだ対象から半径2m以内の全キャラクターにAtk×2のダメージをSkillLv×1Hitします。3分以上設置すると、爆薬が機能しなくなります。「携帯罠セット」一個消費。
・クレイモアトラップ Max3 詠唱:50 SP:15 前提:ショックウェーブトラップLv1、ブラストマインLv1
足下に罠を設置します。キャラクターが踏むと大爆発が起こります。踏んだ対象から半径5m以内の全キャラクターにAtk×3のダメージをSkillLv×1Hitします。3分以上設置すると、爆薬が機能しなくなります。「携帯罠セット」一個消費。
・リムーブトラップ Max1 詠唱:10 SP:5 前提:ランドマインLv1
足下の罠を解除して回収します。「携帯罠セット」は回収することができます。ただし、対象がアンクルスネアにかかっている時に解除した場合は、解除はできるが回収できない。
・トーキーボックス Max1 詠唱:50 SP:1 前提:ショックウェーブトラップLv1、リムーブトラップLv1
足下に罠を設置します。キャラクターが踏むと、設置した時に録音した台詞がテープのような仕組みで音として再生されます。3分以上設置すると、爆薬が機能しなくなります。「携帯罠セット」一個消費。