Crusader Skill
【Part 2.9.1 クルセイダーという職業】
クルセイダーは神への忠誠を誓った神聖騎士です。ナイトほどの攻撃スキルを持たず、逆に防御面に特化しています。また神に仕える彼らはヒールやディバインプロテクションといった、一部のアコライトスキルも使うことができます。アコライトとしての側面を持った剣士というのがクルセイダーとも言えるかもしれません。また盾を使ったスキルが多いのも特徴です。この為、片手剣に習熟した剣士がクルセイダーとして向いているかもしれません。騎士と同じように騎兵戦闘を行うこともできます。
【Part 2.9.2 Job係数・ボーナス】
Str | Agi | Vit | Int | Dex | Luk | Cha | HP | SP |
+1 | 0 | +2 | +1 | 0 | 0 | 0 | 3 | 2 |
使用武器 | 素手 | 短剣 | 片手剣 | 両手剣 | 槍 | 斧 | 鈍器 |
基本Aspd | 14 | 12 | 12 | 10 | 11 | 8 | 8 |
【Part 2.9.3 一般スキル】
・戦略
・礼儀作法
・言いくるめ
・応急手当
・御者
・紋章学
・神話伝承知識
・神聖文字知識
・動植物知識
【Part 2.9.4 パッシブスキル】
・ライディング Max1
ペコペコに乗ることができる。このスキルがないと、ペコペコが慣れず、振り落とされてしまうだろう。
・騎兵修練 Max5 前提:ライディングLv1
ペコペコにこのスキル無しで乗った場合、Aspdが低下する。このスキルは下がったAspdを元に戻す。
騎兵修練Lv | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
低下Aspd | -10 | -8 | -6 | -4 | -2 | 0 |
・槍修練 Max5
槍使用時の攻撃力上昇。SkillLv×1分Atk追加。ペコペコ騎乗時はさらに+2Atk上昇。
・フェイス Max5
聖属性攻撃に対する抵抗を身につけ、また体を鍛えて頑健にする。聖属性攻撃に対してSkillLv×1分Def追加。最大HPをSkillLv×5分追加。剣士のスキルも同時に適用される。
・ディバインプロテクション Max5 前提:キュアLv1
不死、悪魔、悪霊に対する防御力上昇。SkillLv×1分Defを追加。
・デーモンベイン Max5 前提:ディバインプロテクションLv2
不死、悪魔、悪霊に対する攻撃力上昇。SkillLv×1分Atk追加。
【Part 2.9.5 アクティブスキル】
・ホーリークロス Max5 詠唱:5 SP:10+SkillLv×2 前提:フェイスLv3
神の加護を受けた剣で十字の連撃を行う。Atkを(SkillLv×0.2+1)倍する。
・グランドクロス Max5 詠唱:40 SP:50 前提:ホーリークロスLv3、フェイスLv5
地面に神聖な十字架型の聖域を作り、ダメージを与える。自分もSkillLv×10のダメージを受ける(Defでダメージは減る)。Matk+AtkのダメージをSkillLvHitさせる。聖属性攻撃。詠唱中に攻撃されても中断されない。悪魔、不死種族モンスターは無条件で暗闇状態になる。
・オートガード Max5 詠唱:5 SP:20
盾装備時専用スキル。攻撃を受け、回避に失敗した場合、もう一度2D6ダイスを振り、以下の表以上の出目だった場合、盾で防御し、ダメージを0にできる。ただし、攻撃を回避したわけではなく、ダメージを0にしている点に注意。10ラウンド継続。
SkillLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
2D6出目 | 11 | 11 | 10 | 10 | 9 |
・シールドチャージ Max3 詠唱:5 SP:15 前提:オートガードLv2
盾装備時専用スキル。盾を構えて押し出す。回避に失敗すると、目標はこちらの命中値+SkillLv×1を目標値としBase+Vitボーナスを基準とした判定し、失敗すると朦朧状態になる。ダメージは与えられない。
・シールドブーメラン Max3 詠唱:5 SP:15 前提:シールドチャージLv1
盾装備時専用スキル。盾を投擲して攻撃する。投げた盾はもちろん取りに行かないと再び使えない。シールドチャージと同様の朦朧判定攻撃を行うことができる。射程はSkillLv×1(m)。
・リフレクトシールド Max5 詠唱:5 SP:15+SkillLv×3 前提:シールドブーメランLv2
盾装備時専用スキル。回避に失敗してダメージを受けた場合、攻撃してきた対象に、その受けたダメージのSkillLv×5(%)分のダメージを返す。このダメージはさらにDefで減少される。属性は無視され、一律。10ラウンド継続。
・ディボーション Max5 詠唱:25 SP:25 前提:リフレクトシールドLv3、グランドクロスLv2
同じパーティーの特定メンバーへの攻撃を注意し、メンバーに攻撃が与えられた場合かばう。自分からSkillLv×1(m)以内のメンバーのみ有効。注意できる最大人数はSkillLv×1人。神の力の代行として庇うものなので、ディボーション使用者はその場から動くことはない。庇われているメンバーは攻撃を受けても魔法を中断されることはない。ただし、ディボーション自体は魔法と同じような中断の影響を受ける。庇っているメンバーに与えられたダメージは、そのメンバーのHPから減らされる代わりに、ディボーション使用者が減らす。ダメージのDef減少は庇っているメンバーのものであることに注意。クルセイダーに対してつかうことはできない。10ラウンド継続。
・ディフェンダー Max3 詠唱:10 SP:20 前提:リフレクトシールドLv1
盾装備時専用スキル。遠距離物理攻撃のダメージをSkillLv×7減少させる。ディフェンダー使用中は、2ラウンドに一回しか行動することができない。ディフェンダーは好きなときに解除できる。10ラウンド継続。
・キュア Max1 詠唱:5 SP:5 前提:フェイスLv3
暗闇、沈黙状態や病気を治すことができる。毒は治すことができない。
・ヒール Max5 詠唱:5 SP:5+SkillLv×2 前提:デーモンベインLv3
傷を癒す。Matk+5×SkillLv分HPを回復。
・プロヴィデンス Max5 詠唱:15 SP:15 前提:ディバインプロテクションLv3、ヒールLv3
悪魔、悪霊に対する防御力と聖属性攻撃に対する耐性を味方の鎧に付与する。悪魔、悪霊、聖属性攻撃に対してSkillLv×2分Def上昇。クルセイダーに対して使うことはできない。
・スピアクイッケン Max5 詠唱:5 SP:15+SkillLv×3 前提:槍修練Lv5
両手槍専用スキル。両手槍の扱いに慣れ、次の攻撃の準備を高速で行うことができる。AspdをSkillLv×3追加。10ラウンド継続。