BlackSmith Skill
【Part 2.16.1 ブラックスミスという職業】
ブラックスミスとは武器防具商人のことです。装備品の扱いを研究し尽くした商人がブラックスミスに転職することが出来ます。ブラックスミスは武器を研究した成果をスキルとして持っています。使い方の習熟を初めとして、自分でオリジナルの武器さえ作り出すことができます。
【Part 2.16.2 Job係数・ボーナス】
Str | Agi | Vit | Int | Dex | Luk | Cha | HP | SP |
+1 | 0 | 0 | 0 | +3 | 0 | 0 | 4 | 1 |
使用武器 | 素手 | 短剣 | 片手剣 | 斧 | 鈍器 |
基本Aspd | 14 | 11 | 11 | 9 | 10 |
武器製造スキル成功確率
基本精製率+製造武器Lv−(Dexボーナス+Lukボーナス)÷2
【Part 2.16.3 一般スキル】
・値段交渉
・地図製作
・動植物知識
・鑑定
・地域情報
・記憶術
・装備品知識
・古代装備知識
・物理学
【Part 2.16.4 パッシブスキル】
・鉄精錬 Max3
鉄鉱石から鉄を精製する。精錬スキルに関しては全て、街のブラックスミスギルドで利用料を払って炉を借りて行うことができる。鉄鉱石一個から鉄一個を精製可能。
SkillLv | 1 | 2 | 3 |
基本精錬率 | 12 | 11 | 10 |
・鋼鉄精錬 Max3 前提:鉄精錬Lv1
鉄鉱石から鉄を精製する。鉄一個と石炭一個から鋼鉄一個を精製可能。
SkillLv | 1 | 2 | 3 |
基本精錬率 | 14 | 13 | 12 |
・属性席精錬 Max3 前提:鉄精錬Lv1
属性原石から属性塊を精製する。原石10個とから塊一個を精製可能。
SkillLv | 1 | 2 | 3 |
基本精錬率 | 14 | 13 | 12 |
・短剣製造 Max3
短剣を製造する。
SkillLv | 1 | 2 | 3 |
基本精錬率 | 15 | 14 | 13 |
・片手剣製造 Max3 前提:短剣製造Lv1
片手剣を製造する。
SkillLv | 1 | 2 | 3 |
基本精錬率 | 15 | 14 | 13 |
・両手剣製造 Max3 前提:片手剣製造Lv1
両手剣を製造する。
SkillLv | 1 | 2 | 3 |
基本精錬率 | 15 | 14 | 13 |
・斧製造 Max3 前提:片手剣製造Lv1
斧を製造する。
SkillLv | 1 | 2 | 3 |
基本精錬率 | 15 | 14 | 13 |
・ナックル製造 Max3 前提:短剣製造Lv1
ナックルを製造する。
SkillLv | 1 | 2 | 3 |
基本精錬率 | 15 | 14 | 13 |
・鈍器製造 Max3 前提:ナックル製造Lv1
鈍器を製造する。
SkillLv | 1 | 2 | 3 |
基本精錬率 | 15 | 14 | 13 |
・槍製造 Max3 前提:短剣製造Lv1
槍を製造する。
SkillLv | 1 | 2 | 3 |
基本精錬率 | 15 | 14 | 13 |
・ヒルトバインディング Max1
武器をしっかりと握ることで、武器を落とさなくなる。ローグのストリップウェポンは無効化できない。Str+2.
・鉱石発見 Max1 前提:ヒルトバインディングLv1、鉄精錬Lv1
移動中に鉱石を見つける事ができる。一日に一度だけ判定可能。2D6で10以上だと、その場所の地層に関係した鉱石をGMの判断により発見できる。
・スキンテンパリング Max3
火に対する耐性を上昇させる。火属性攻撃に対してSkillLv×1分Def追加
・武器研究 Max5 前提:ヒルトバインディングLv1
武器に対しての理解を深め、武器の命中力と威力、そして精錬時の確率を上げる。
SkillLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
Atk補正 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 |
Hit補正 | +1 | +1 | +2 | +2 | +3 |
精錬率補正 | 0 | 0 | +1 | +1 | +2 |
・リペアウェポン Max1 前提:武器研究Lv1
武器を修繕する。
【Part 2.16.5 アクティブスキル】
・ハンマーフォール Max3 詠唱:20 SP:15
鈍器か斧の武器装備時のみ使用可能。鍛冶用の金槌を地面にたたきつけ、任意の場所の半径3mの範囲に大音響と大振動を巻き起こす。使用者はBaseLv+Strボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Vitボーナスの即決勝負。失敗すると、対象は朦朧状態になる。
・アドレナリンラッシュ Max3 詠唱:10 SP:25 前提:ハンマーフォールLv1
鈍器か斧の武器装備時のみ使用可能。パーティーを興奮状態にし、武器の準備速度を上昇させる。SkillLv×1分Aspd増加。パーティー内に鈍器か斧の武器を持っているキャラクターが居れば、そのキャラクターにも増加効果は適用される。SkillLv×5ターン持続。
・ウェポンパーフェクション Max3 詠唱:20 SP:10 前提:武器研究Lv1、アドレナリンラッシュLv1
鈍器か斧の武器装備時のみ使用可能。大型、中型、小型に関わらず、全てのサイズにおいてダメージ補正を0にする。パーティー内に鈍器か斧の武器を持っているキャラクターが居れば、そのキャラクターにも増加効果は適用される。SkillLv×3ターン持続。
・オーバートラスト Max3 詠唱:20 SP:10 前提:アドレナリンラッシュLv2
鈍器か斧の武器装備時のみ使用可能。俗に言う「火事場の馬鹿力」。戦闘時において、秘めた力を引き出す。SkillLv×1分Atk追加。パーティー内に鈍器か斧の武器を持っているキャラクターが居れば、そのキャラクターにも増加効果は適用される。SkillLv×3ターン持続。
・マキシマイズパワー Max3 詠唱:20 SP:10 毎ターン自分の番にSP(3−SkillLv)消費 前提:ウェポンパーフェクションLv1、オーバートラストLv2
一定時間の間、攻撃やスキル使用時のダメージダイスは一律最大値に固定される。スキル使用時は毎ターンSPが消費される。もう一度スキルを使用するか、SPが0になれば解除される。