Bard & Dancer Skill


Part 2.13.1 バード・ダンサーという職業】

 バード・ダンサーは、パーティーの中の応援役です。その歌声や踊りは、見る者を時には魅了し、時には勇気づけ、時には恐れさせるでしょう。また、彼らの放つ独特のユーモアが周りに与える影響ははかりしれません。バードとダンサーはお互いに協奏することで、新たな効果を引き出すことができます。協奏スキルは使える場面が限られる半面、その効果は絶大です。

Part 2.13.2 Job係数・ボーナス

Str Agi Vit Int Dex Luk Cha HP SP
0 0 0 +1 +1 0 +2 2 3
使用武器 素手 短剣 楽器
基本Aspd 14 11 11 12 12

バード/ダンサーの基本概念

バード/ダンサーの特徴
バードとダンサーの武器攻撃力はアーチャー、ハンターと同じく
DEXに影響されます
アーチャースキル「ダブルストレイフィング」は射程距離が制限されますが、楽器、鞭を、持った時も使用する事が出来ます
アーチャースキル「アローシャワー」は楽器、鞭を持ってからは使用する事が出来ません(弓にだけ使用)

音楽スキルとは?
音楽スキルは大まかに、バードが使う[演奏スキル]とダンサーが使う[ダンススキル]に分類される
音楽スキルは特性上同じ形式のスキル(演奏、ダンススキル)間では重複する事が出来ません
例えば、Aの演奏スキルが設置されたセル上にBの演奏スキルが設置される場合
重複したセルではスキル「不協和音」の効果が現れます
(但し、バードが使う[演奏スキル]とダンサーが使う[ダンススキル]は重複が可能です)

音楽スキルの共通的な特徴
音楽スキルを使用する間は特別なスキルを除き他のスキルを使用する事が出来ません
音楽スキルを使用する間は通常速度の1/4の速度で移動する事が出来ます
音楽スキルが発動している間にダメージを受けてもスキルは中断されません
但し、スキル使用者のMHPの1/4以上のダメージを一度に受けた場合はスキルが中断されます
音楽スキルの[演奏スキル]は楽器系武器を装備すると使う事が出来ます
(スキル使用中は楽器を装備解除出来ません)
音楽スキルの[ダンススキル]は鞭系武器を装備すると使う事が出来ます
(スキル使用中は鞭を装備解除出来ません)
音楽スキルを使用したスキル使用者が状態異常(凍結、石化、朦朧)になった場合スキルは解除されます
音楽スキルは演奏しているバードやダンサー自身には効果を及ぼしません。

Part 2.13.3 一般スキル

・罠感知

・カモフラージュ

・地図製作

・動植物知識

・応急手当

・尾行

・聞き耳

・地域情報

・音楽知識

・性的魅力

Part 2.13.4.1 バードパッシブスキル】

・楽器の練習 Max5

 楽器の練習に習熟し、楽器で攻撃する時の攻撃力を上昇させる。また、演奏効果も上昇する。

SkillLv
Atk補正 +1 +2 +3 +4 +5
演奏効果 +0 +0 +1 +1 +2

Part 2.13.5.1 バードアクティブスキル】

・ミュージカルストライク Max3 詠唱:40 SP:8 前提:楽器の練習Lv1

 演奏に紛れて、弦を使って矢を発射する。演奏中にでも使用可能。Atkを(SkillLv×0.2+1)倍する。

・不協和音(演奏スキル) Max5 詠唱:5 SP:10 毎ターン自分の番にSP2消費 前提:楽器の練習Lv1、アドリブLv1

 自分中心とした半径5mの範囲内の全キャラクターに固定ダメージ3+SkillLv×1のDef無視ダメージを与える。最大30ターン持続し、その間、毎ターンバードの行動時にダメージが及ぶ。

・寒いジョーク Max3 詠唱:40 SP:15 前提:アンコールLv1

 自分中心とした半径5mの範囲内の全キャラクターに、バードはBaseLv+Intボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Intボーナスの即決勝負。失敗すると凍結状態になる。

・口笛(演奏スキル) Max5 詠唱:20 SP:30 毎ターン自分の番にSP2消費 前提:不協和音Lv1

 自分中心とした半径5mの範囲内の全キャラクターに、(バードのAgiボーナス+SkillLv×1)÷4だけFlee追加、(バードのLukボーナス+SkillLv×1)÷4だけLflee追加。最大10ターン持続。

・夕陽のアサシンクロス(演奏スキル) Max5 詠唱:20 SP:45 毎ターン自分の番にSP3消費 前提:不協和音Lv1

 自分中心とした半径5mの範囲内の全キャラクターに、(バードのAgiボーナス+SkillLv×1)÷2だけAspd追加。ただし、アドレナリンラッシュ、ツーハンドクイッケン、スピアクイッケン状態のキャラクターには効果がない。最大20ターン持続。

・ブラギの詩(演奏スキル) Max5 詠唱:20 SP:30 毎ターン自分の番にSP2消費 前提:不協和音Lv1

 自分中心とした半径5mの範囲内の全キャラクターに、(バードのDexボーナス+SkillLv×1)×2だけ詠唱時間減少。サフラギウムの効果も別途受けることができる。最大30ターン持続。

・イドゥンのリンゴ(演奏スキル) Max5 詠唱:20 SP:40 毎ターン自分の番にSP1消費 前提:不協和音Lv1

 自分中心とした半径5mの範囲内の全キャラクターに、(バードのVitボーナス+SkillLv×1)だけ最大HP追加。(バードのVitボーナス+SkillLv×1)÷4だけ毎ターンHP回復。最大30ターン持続。

Part 2.13.4.2 ダンサーパッシブスキル】

・ダンスの練習 Max5

 踊りの練習に習熟し、鞭で攻撃する時の攻撃力を上昇させる。また、演奏効果も上昇する。

SkillLv
Atk補正 +1 +2 +3 +4 +5
演奏効果 +0 +0 +1 +1 +2

Part 2.13.5.2 ダンサーアクティブスキル】

・矢撃ち Max3 詠唱:40 SP:8 前提:ダンスの練習Lv1

 踊りに紛れて、鞭を使って矢を発射する。演奏中にでも使用可能。Atkを(SkillLv×0.2+1)倍する。

・自分勝手なダンス(ダンススキル) Max5 詠唱:5 SP:10 毎ターン自分の番にSP2消費 前提:ダンスの練習Lv1、アドリブLv1

 自分中心とした半径5mの範囲内の全キャラクターに固定ダメージ2+SkillLv×1のDef無視SPダメージを与える。最大30ターン持続し、その間、毎ターンダンサーの行動時にダメージが及ぶ。

・スクリーム Max3 詠唱:40 SP:15 前提:アンコールLv1

 自分中心とした半径5mの範囲内の全キャラクターに、ダンサーはBaseLv+Intボーナス+SkillLv、対象はBaseLv+Vitボーナスの即決勝負。失敗すると朦朧状態になる。

・ハミング(ダンススキル) Max5 詠唱:20 SP:30 毎ターン自分の番にSP1消費 前提:自分勝手なダンスLv1

 自分中心とした半径5mの範囲内の全キャラクターに、(ダンサーのDexボーナス+SkillLv×1)÷4だけHit追加。最大10ターン持続。

・私を忘れないで(ダンススキル) Max5 詠唱:20 SP:45 毎ターン自分の番にSP3消費 前提:自分勝手なダンスLv1

 自分中心とした半径5mの範囲内の全キャラクターに、(ダンサーのAgiボーナス+SkillLv×1)÷2だけAspd減少。(ダンサーのStrボーナス+SkillLv×1)÷4(m)移動速度減少。アドレナリンラッシュ、ツーハンドクイッケン、スピアクイッケン、速度増加状態のキャラクターはこれらの効果が全て解除される。最大30ターン持続。

・幸福のキス(ダンススキル) Max5 詠唱:20 SP:30 毎ターン自分の番にSP2消費 前提:自分勝手なダンスLv1

 自分中心とした半径5mの範囲内の全キャラクターに、(ダンサーのLukボーナス+SkillLv×1)÷4だけCri上昇。最大20ターン持続。

・サービスフォーユー(ダンススキル) Max5 詠唱:20 SP:45 毎ターン自分の番にSP1消費 前提:自分勝手なダンスLv1

 自分中心とした半径5mの範囲内の全キャラクターに、(ダンサーのIntボーナス+SkillLv×1)だけ最大SP追加。(バードのVitボーナス+SkillLv×1)÷4だけ毎ターンSP回復。最大30ターン持続。

Part 2.13.5.3 共通アクティブスキル】

バード&ダンサーの共通スキル
共通スキルと言うのはバード一人とダンサー一人が
お互いに付いていると使用する事が出来るスキルです
お互いの存在範囲は距離1m以内です。

共通スキルを使用する為にはバード、ダンサー共に該当するスキルを習得していなければいけません
使われる共通スキルのスキルレベルは両名の術者が習得したスキルの平均値になります
(スキルレベル5のバードとスキルレベル1のダンサーが共通スキルを使用する場合
3のスキルレベルで共通スキルが発動します)

付いているバードとダンサーのどちらか先に共通スキルを使用すると
共通スキルを使うバードとダンサー2人とも共通スキル使用状態になって動く事が出来なくなります

・アドリブ Max1 詠唱:5 SP:1

 現在演奏中のスキルを中止する。このスキルによって中断した場合、アンコールを使うことはできない。

・アンコール Max1 詠唱:5 SP:1+最後に演奏したスキルの半分の消費SP 前提:アドリブLv1

 最後に演奏したスキルをもう一度使うことができる。

・子守歌(協奏スキル) Max1 詠唱:20 SP:20 毎ターン自分の番にSP1消費 前提:口笛Lv5またはハミングLv5

 自分中心とした半径5mの範囲内のパーティー以外の全キャラクターに、ダンサーはBaseLv+Intボーナス、対象はBaseLv+Intボーナスの即決勝負。失敗すると睡眠状態になる。10ターン継続。

・ロキの叫び(協奏スキル) Max1 詠唱:20 SP:15 毎ターン自分の番にSP2消費 前提:夕陽のアサシンクロスLv5または私を忘れないでLv5

 自分中心とした半径5mの範囲内の全キャラクターはスキルを使うことができない。最大10ターン持続。

・不死身のジークフリード(協奏スキル) Max3 詠唱:20 SP:20 毎ターン自分の番にSP2消費 前提:ブラギの詩Lv5または幸福のキスLv5

 自分中心とした半径5mの範囲内のパーティー内の全キャラクターは、SkillLv×10分、火属性と水属性に対してDef増加を持つ。最大10ターン持続。

・戦太鼓の響き(協奏スキル) Max3 詠唱:20 SP:35 毎ターン自分の番にSP1消費 前提:イドゥンのリンゴLv5またはサービスフォーユーLv5

 自分中心とした半径5mの範囲内のパーティー内の全キャラクターは、SkillLv×5分Atk追加。SkillLv×2分Def追加。最大10ターン持続。

・深淵の中に(協奏スキル) Max1 詠唱:20 SP:10 毎ターン自分の番にSP1消費 前提:子守歌Lv1

 自分中心とした半径5mの範囲内のパーティー内の全キャラクターは、ジェムストーンの消費無しにスキルを使うことができる。。10ターン継続。

・永遠の混沌(協奏スキル) Max1 詠唱:20 SP:30 毎ターン自分の番にSP2消費 前提:ロキの叫び

 自分中心とした半径5mの範囲内の全キャラクターは無条件でDefが0になる。最大10ターン持続。

・ニヨルドの宴(協奏スキル) Max3 詠唱:20 SP:20 毎ターン自分の番にSP2消費 前提:不死身のジークフリードLv2

 パーティー内の全キャラクターは、その戦闘で得た経験値をSkillLv×0.5分追加する。最大10ターン持続。

・ニーベルンゲンの指輪(協奏スキル) Max3 詠唱:20 SP:35 毎ターン自分の番にSP3消費 前提:戦太鼓の響きLv2

 自分中心とした半径5mの範囲内のパーティー内の武器レベル4を装備しているキャラクターは、SkillLv×10分Atk追加。最大10ターン持続。


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