Alchemist Skill
【Part 2.17.1 アルケミストという職業】
アルケミストは無機的創造を専門としたブラックスミスに対し、有機的な創造を専門としています。薬物やポーションの調合、生物を使った攻撃などを得意とします。また武器防具を研究したブラックスミスに対し、アルケミストはポーションを研究しています。ポーションの使い方に関して右に出る者は居ないでしょう。アルデバランにあるアルケミストギルドではホムンクルスの研究も進んでいるそうですが、定かではありません。
※Gravityのスキルツリーからのホムンクルス削除に伴い、このTRPGでもホムンクルススキルは取り扱いません。(ごめんなさいっ!!
【Part 2.17.2 Job係数・ボーナス】
Str | Agi | Vit | Int | Dex | Luk | Cha | HP | SP |
+1 | 0 | 0 | +1 | +2 | 0 | 0 | 4 | 2 |
使用武器 | 素手 | 短剣 | 片手剣 | 斧 | 鈍器 |
基本Aspd | 14 | 12 | 12 | 9 | 10 |
【Part 2.17.3 一般スキル】
・値段交渉
・地図製作
・動植物知識
・鑑定
・地域情報
・記憶術
・薬物知識
・毒物知識
【Part 2.17.4 パッシブスキル】
・斧修練 Max5
斧使用時の攻撃力を上昇させる。SkillLv×1分Atk追加。
・ラーニングポーション Max5
ポーションの研究を通じて、その効能を上昇させる。ポーションの回復量を、基本量×(SkillLv×0.1+1)とする。この回復量増加効果はポーションピッチャーにも適用される。
【Part 2.17.5 アクティブスキル】
・ファーマシー Max5 詠唱:60 SP:2 前提:ラーニングポーションLv3
色々な薬物調合などを行う。材料は以下の表の通り。12−(Dexボーナス+Intボーナス)÷2−ファーマシーSkillLvを目標値として2D6で判定する。「乳鉢」一個消費。
ボトル名 | 材料 |
赤ポーション | 赤いハーブ1個+ポーション瓶1個 |
黄ポーション | 黄色いハーブ一個+ポーション瓶1個 |
レッドスリムポーション | 赤ポーション1個+サボテンの針1個+試験管本 |
イエロースリムポーション | 黄ポーション1個+モグラの髭1個+試験管本 |
ファイアーボトル | 透明な布3枚+アルコール1本 |
アシッドボトル | 止まらない心臓3個+空き瓶1個 |
マインボトル | 雷管1個+血管2個+空き瓶1個 |
プラントボトル | 食人植物の花1個+空き瓶1個 |
コーティングボトル | ゼノークの歯1個+人魚の心臓2個+アルコール1本 |
アルコール | 毒キノコの胞子2個+植物の茎5本+試験管1本 |
青ポーション | 青いハーブ1個+セルー1個+ポーション瓶1個 |
アロエベラ | アロエ1枚+蜂蜜1瓶+空き瓶1個 |
アンティペインメント | メント1枚+アルコール1本+空き瓶1個 |
・デモンストレーション Max3 詠唱:30 SP:10 前提:ファーマシーLv2
地面に火炎瓶を投げて半径1mほどの炎を立たせる。キャラクターが居る足下には投げる事ができない。ファイアウォールのように入れないわけではないが、毎ターンアルケミストのAtkと同じだけの火属性ダメージを受ける。また、武器を持っているキャラクターがダメージを受けた場合、以下の確率で武器が壊れる。壊れた武器は精錬所で直して貰わないと使えない。SkillLv×3ターン燃え続ける。「ファイアーボトル」一個消費。
SkillLv | 1 | 2 | 3 |
2D6 | 12 | 11 | 10 |
・アシッドテラー Max3 詠唱:50 SP:10 前提:ファーマシーLv2
強力な酸性の液体の入った瓶を投げつけて攻撃する。Atk×SkillLvの無属性ダメージを与える。また鎧を着ているキャラクターに投げた場合、以下の確率で鎧が壊れる。壊れた鎧は精錬所で直して貰わないと使えない。「アシッドボトル」一個消費。
SkillLv | 1 | 2 | 3 |
2D6 | 12 | 11 | 10 |
・ポーションピッチャー Max3 詠唱:20 SP:10 前提:ファーマシーLv2
ポーションを味方に最適な使い方で与えて回復させる。ポーションは投げて渡す事が可能で、渡された相手はその場でターンを消費せずに飲むことが可能。ポーション回復量は基本量×(1+SkillLv×0.1)になる。ラーニングポーションの回復増加量も乗算される。スキルレベルが上がると、投げることのできるポーションの種類が増える。用法用量を守って正しくお使い下さい。
SkillLv | 投擲可能ポーション |
1 | 赤ポーション |
2 | 黄ポーション |
3 | 青ポーション |
・バイオプラント Max3 詠唱:40 SP:10 前提:ファーマシーLv3
食人植物の種が入った瓶を投げて、その場に育つようにする。食人植物は急激に育った為に、しばらくすると枯れるが、その間使用者の敵に攻撃する。SkillLv×3ターン持続。「プラントボトル」一個消費。
バイオプラント:BaseLv5
HP:30
Hit:6
Flee6
Cri:0
LFlee:0
Aspd:13
Atk:10
Def:5
Mdef:5
射程3(m) 土属性 植物種族 サイズ中
・スフィアマイン Max3 詠唱:40 SP:10 前提:ファーマシーLv3
海に生息する爆発生物を模した瓶を投げて、その場に召還する。爆発生物「スフィアマイン」はその場に浮かんで全く行動しないが、攻撃されると2ターン後のアルケミストのターンに爆発する。爆発は半径3m、威力はスフィアマインの残りHPと同じ。Defによってダメージは軽減される。攻撃されないままSkillLv×3ターン過ぎるとその場で消滅する。「マインボトル」一個消費。
スフィアマイン:BaseLv5
HP:SkillLv×10+30
Hit:3
Flee3
Cri:0
LFlee:0
Aspd:13
Atk:10
Def:5
Mdef:5
水属性 魚介種族 サイズ小
・ケミカルヘルムチャージ Max3 詠唱:40 SP:20 前提:ファーマシーLv1
兜をコーティングして、決して壊れないようにする。ローグのストリップスキルを無効化できる。また、いかなる破壊系攻撃でも破損することはない。SkillLv×10ターン持続。「コーティング剤」一個消費。
・ケミカルシールドチャージ Max3 詠唱:40 SP:20 前提:ケミカルヘルムチャージLv1
盾をコーティングして、決して壊れないようにする。ローグのストリップスキルを無効化できる。また、いかなる破壊系攻撃でも破損することはない。SkillLv×10ターン持続。「コーティング剤」一個消費。
・ケミカルアーマーチャージ Max3 詠唱:40 SP:20 前提:ケミカルシールドチャージLv1
鎧をコーティングして、決して壊れないようにする。ローグのストリップスキルを無効化できる。また、いかなる破壊系攻撃でも破損することはない。SkillLv×10ターン持続。「コーティング剤」一個消費。
・ケミカルウェポンチャージ Max3 詠唱:40 SP:20 前提:ケミカルアーマーチャージLv1
武器をコーティングして、決して壊れないようにする。ローグのストリップスキルを無効化できる。また、いかなる破壊系攻撃でも破損することはない。SkillLv×10ターン持続。「コーティング剤」一個消費。