☆壁画のコーナー
◎児童デイサービスの利用者さんが、療育の一環として毎月のテーマを決めて、壁画を描いて地域支援棟に掲示しています。以下に、その作品を月ごとに紹介します。
☆毎月の作品とコメント
![]() |
(3月:ひな祭り) 今年度最後となる今回の作品は、「ひな祭り」 をテーマに、主に放課後の児童デイの子ども達 がつくりました。 今回は立体的な人形をつくるために紙コップを 用いて、色んな顔をしたおひなさまとおだいり さまができあがりました。 小学生の子どもたちは、折り紙を重ねて十二単 を作ったり、顔を書いたりと皆が協力して作り ました。土台になる雛段は中学生に作ってもら いました。 華やかな作品になってます。 |
![]() |
(2月:節分) 今回は、子どもの好きな行事、節分です。 おにの絵をどかんと描きました。 おにの体とバックは、難しい所だけこちらで 縁どりをして、児童さんに色ぬりをしてもら いました。 おにの各パーツは、立体的になるように工夫 しました。頭は毛糸を貼り、パンツは布を切 ったものを貼ってもらい、こんぼうは箱を形 に切ったものを貼って貰いました。顔や体の つくりは用意して、福笑いの様に貼ってもら いました。豆も画用紙で作り貼ってもらいま した。 幼児さんや児童さんに協力してもらい楽しい 壁画ができました。 |
![]() |
(平成23年1月:はごいた) 1月ということで、昔からの遊び「はごいた」 を幼児さんにつくってもらいました。 デイサービスでは「あけましておめでとう」 という文字を、書いてもらい貼りつけてもら いました。 背景は、富士さんと初日の出で雰囲気をだし ました。 「今年も良い1年になりますように」と願い をこめてつくった壁画です。 |
![]() |
(12月:クリスマス) 壁画から、楽しさ伝わりますか? 今月はやはり、クリスマスの月という事で みんなでツリーを作りました。 まず、児童さんに大きなツリーの絵を書いて もらいました。幼児さんは、魚やリンゴに スタンプを押して、みんなで字を貼ったり、 飾りを付けたりしました。 壁画の周りの飾りつけも、もちろんデイサー ビスのみんなが色を塗ったり、字を貼ったり したものです。 壁画を作ったことで、クリスマスへの気持ち が高まって、素敵なクリスマスがやってくる といいですね。 「メリークリスマス!」 |
![]() |
(11月:トンボ) 今回は「秋の空にとぶトンボ」をイメージして 子ども達とつくりました。 落ち葉は本物の葉っぱを使い貼り、トンボは 療育時間に、幼児さんにストローとシールを 使って、かわいいトンボを一生懸命に作って もらったものです。 貼る場所も子どもたちが思い思いの場所に貼っ てもらいました。 秋らしい作品なったと思います。この壁面で 秋を感じてほしいです。 児童デイサービスのみんなで、色んな部分を 担当して作りました。 |
![]() |
(10月:ハロウィン) 児童デイサービスのみんなで、色んな部分を 担当して作りました。 かぼちゃは、段ボールをくり抜いて絵を書き ました。月は、色んな色の折り紙をちぎって 貼りました。 星は、折り紙を折って一回切り、星の形に しました。光っているように、違う色を重ね ました。 コウモリ、おばけ、犬の絵はサポーターが 型をくり抜き、中の絵を子どもたちに書いて もらいました。 みんなで作ったお菓子は、中に紙を詰めて モールで止めました。 あとは折り紙や葉っぱも貼りつけ、ハロウィン らしく仕上げました。 みんなで楽しんで作った作品です。 |
![]() |
(9月:月見) 月見の壁画は、児童デイサービスの作品です。 月は紙をちぎって、みんなで貼りつけました。 折り紙で折ったウサギも、目を書いてウサギ らしくなりました。ススキは、色んな色の塗り方 をしてもらえたので、切ってすすきに見たてた ところ、とてもよい感じになっています。 |
![]() |
(8月:海) 色とりどりの魚たちは、幼児さんの療育の時間 に色を付けました。 グルグル巻きにした粘土のスタンプを押したり、 スポンジの筆で色をつけたりしました。 波に見たてたビニールテープも裂きました。 ビニールテープを裂くのは、出来た感じがつかみ にくく難しかったです。 貼りつけと岩を作ったり、魚以外の生き物を探し て作ってくれたのは、児童デイサービスの子ども たちです。 みんなで作った元気いっぱいの海でした。 |
![]() |
(7月:七夕) 幼児さん、児童さんの合作です。サポーターも 短冊をかきました。 折り紙、輪っかつなぎ、塗り絵をしたもの、 短冊等たくさん飾りました。 みんなの書いた願い事は、七夕の日、岩田川に 笹流しに行ってきました。 |
![]() |
(6月:あじさいとかたつむり) 幼児さんと児童さんの合作です。幼児さんは カタツムリ、アジサイ、てるてる坊主を担当 しました。 カタツムリはスタンプで色を付け、アジサイ の色とりどりの花弁はハサミで切りました。 短冊状の折り紙を作り、ハサミを一度動かす だけで作れるように準備しました。みんな 真剣に切りました。 てるてる坊主はビニール袋を膨らませその上 に顔を書きました。膨らませるには袋が大き く、まだ小さい子どもたちにはかなり肺活量 がいる作業でした。 児童さんは幼児さんが細かく切った紙を葉っぱ に貼りつけるのと、葉脈を担当しました。 葉脈はお菓子の箱に画用紙を敷き、その上に 絵の具の付いたビー玉を転がして作りました。 世界に一つしかない作品を作り上げてくれま した。 |
![]() |
(5月:鯉のぼり) 若葉は、色塗り、葉脈をかく、形に切ると いう行程をそれぞれに分担して作品にしま した。 こいのぼりは、ペットボトルのキャップの 裏側に梱包で使うプチプチを貼りつけた スタンプを作りうろこを描きました。 児童デイサービスの子どもたちの作品です。 若葉から夏の訪れを感じます。 |
![]() |
(4月:桜) 無数の桜の花びらを1枚1枚丁寧に貼り つけて出来上がった大きな桜の木。 ちょうちょを、サポーターや家族の似顔絵 で華やかに飾られた児童デイサービスの 作品です。 |