文学の授業
3年生 モチモチの木
斎 藤 隆 介 作 滝 平 二 郎 絵
2013年 9月22日 奥村
(1)この物語を教材として学べること
@語り手(話者 話し手)を意識して読むこと
物語を読むときには、実際に登場する人物とは別に、もう一人重要な人物がいる。語り手である。
語り手を意識して読むかどうかで、読み方が違ってくる。語り手がどこにいて場面を見ているのか、
語り手が何を読者に見せようとしているのかを知ることが、作品から多くのことを感じ取るのに必
要不可欠なことである。それでは、この物語に語り手どこにはいるのでしょうか。語り手は、豆太、
じさまと少し距離を置いて、外の目で見ています。そして、2人の言動を読者に語るように聞かせ
てくれています。
A接続詞の使い方を学ぶ
「ところが」は、逆接の接続詞である。物語の展開に変化がある時、よく使われる。今までの状況
と大きく違う時に使われる接続詞である。前の2行で大事なことは、「もう五つにもなった」とい
うことである。だから、「せっちん」に行けたっていい。だけど、豆太だけがいけない。「それに」
は、付け足しの接続詞である。前の内容に新しいことを付け足していく。接続詞の使い方を知るこ
とで、物語を予測して読むことができる。
B物語の展開
物語は、どのように展開しているのかを知る。場面が変わった、もう次の日になった、あれ、場所
がかわってるぞ、など、物語の展開を感じながら読むことを学ばせたい。
物語が大きく展開するのは、次の3つである
*新しい人物が登場した時 *場所が大きく変わった時 *時が大きく変わった時
(2)教材分析と発問
@おくびょう豆太
とても臆病な子どもが、登場する。豆太である。これまでの経過を一切排除した描写である。住んで
いる場所、人、せっちんのある所などは、関係ない。とにかく、『全く、豆太ほどおくびょうなやつ
はない。』と断定しています。最後に「それなのに、どうして豆太だけが、こんなにおくびょうなん
だろうかーー 。」と書いてあるのは、他の子どもはおくびょうではなかったぞと言っているようで
す。さて、他の子どもとはだれのことでしょうか。村の子ども達でしょうか。『豆太だけ』が暗示す
るのは、『おとう』、『じさま』もということではないのか。話者は、じさま、おとう、豆太を見て
きて、豆太をおくびょうだと言っているように思う。
発問1 『全く、豆太ほどおくびょうなやつはない。』と言うのは、誰ですか?
『全く、豆太ほどおくびょうなやつはない。』と言うのは、じさまである。
『誰ですか?』と問われたら、人物を見つけようと探します。
『じさまである。』と言われたら、検証しようとします。
読み方が違います。さて、この場面、どちらが求める読み方に近いか。また、何を読もうとし
ているのかで違ってくるでしょう。
発問2 『話者は、だれと比べておくびょうだと言いましたか?』
指示1 『だれかと比べているとわかる言葉をさがしましょう。』
「それなのに、どうして豆太だけが、こんなにおくびょうなんだろうかー。」という言葉の中
には、だれかと比べている言葉があります。「だけ」です。話者は、峠の猟師小屋で暮らす親子
三代を見ています。じさまやおとうは、5歳になったら一人で夜中にしょんべんをしていたので
はないか。それに比べて、豆太はと言っているように思えます。もしかするとこの場面の話者は、
モチモチの木なのかも知れません。
指示2 『接続詞に○をつけなさい。』
接続詞は、単語、節、文を次から次へとつなぐときに使う言葉です。時には、いくつかの文で
表された内容も対象になります。
「ところが」、「それに」、「けれど」、「それなのに」は、接続詞です。この授業でどこま
で教えるか?
ところが ・・・ 逆説の接続詞 前文と逆のことを書く
それに ・・・ 添加の接続し 前の内容に付け足す
発問3 『けれどは、どちらの使い方ににていますか。「ところが」、「それに」から選んでくださ
い。』
逆説の接続詞である。「それなのに」は、どうでしょうか。接続詞を取り上げて授業するのでは
なく、物語を読むための手法の1つとして、接続詞に注目して読むことを教える。
Aやい、木ぃ!
昼間の豆太である。元気いっぱいに動いている。夜と昼では、世界がちがう。周囲が見えないことは、
恐怖なのだ。小屋のすぐ前に立つモチモチの木は、恵みの木である。しかし、夜になると豆太を怖がら
せる。
B霜月二十日のばん
モチモチの木に今夜は灯がともる。じさまは、豆太に起きてて見てみろと語りかける。一人の子どもし
か見れない、勇気のある子どもだけ見ることができる。豆太は、はじめからあきらめて寝てしまう。
発問4 『一番臆病だと思うところはどこですか?』
*夜になると豆太はもうだめなんだ。
*そっちを見ただけで、もう、しょんべんなんか出なくなっちまう。
*五つになって「シー」なんて、みっともないやなぁ。
*豆太は、ちっちゃい声で、なきそうに言った。
*とんでもねえ話だ。ぶるぶるだ。
*夜なんて考えただけでも、おしっこもらしちまいそうだー。
*はじめっからあきらめて、ふとんにもぐりこむと
*よいの口からねてしまった。
C豆太は見た
夜中に、じさまのうなり声で目を覚ます豆太。じさまの様子を見て、豆太は、医者様を呼びに行く。泣き
ながら夜の坂道を駆け下る豆太。痛くて、寒くて、こわかった。でも、じさまの死んじまうほうがもっと
こわい。年よりじさまの医者様におぶわれた豆太は、足でどんどんと腰をけって急がせる。大好きなじさ
まを助けるために夜の坂道を駆け下った豆太は、モチモチ木に灯がついたのを見た。
発問5 『豆太が、一番こわかったのは、いつですか?』
A 峠の小屋
B 下りの坂道
C 上りの坂道
発問6 『豆太の見たふしぎなものとは?2つさがしましょう。』
1つは、月が出ているのにふりはじめた雪。
もう1つは、「灯がついたモチモチの木」。
D弱虫でもやさしけりゃ
次の朝、じさまは豆太にお前は勇気ある子どもだったんだよと話しかける。お前はや
らなければならないことをやり遂げた。自分を弱虫だなんて思うなと諭す。でも、豆
太は、相変わらずしょんべんにじさまを起こした。
発問7 『豆太は山の神様の祭りを見た。○か×か?』
*じさまは、おまえは、山の神様の祭りを見たんだと豆太に言う。
*豆太は、「モチモチの木に灯がついている。」と言う。
*霜月二十日のばんに、じさまは言う。「霜月二十日のうしみつにゃぁ、モチモチの木に
灯がともる。・・・・それは、一人の子どもしか、見ることは できねえ。それも、勇気
のある子どもだけだ。」、豆太は、一人で見たか
*モチモチの木に灯がついたのを見たが、医者様におぶわれていた。
*豆太はふもとの医者様を呼びに行ったが、
*霜月二十日のばんでじさまは、それは一人の子どもしか、見えねえ。しかも勇気ある子
どもだけだと言っている。
*灯のついたモチモチの木は見たが、山の神様の祭りではなかった。だから、まだ本当に
勇気ある子どもになっていない。
(3)考察
@かなり難解な物語だ
これまで何回も授業してきたが、今回、この物語の深さに改めて気づいた。「豆太は、
勇気ある子どもになったのか。」、この問いを最後に持ってきた。物語全体を読み返
し、様々な話し合いができたらいいと考えている。
A文章の書き方も難解だ
最初の形式段落をうけた「ところが」という逆説の接続詞は、2つある文の後の文を受けている。最初の
1行を受けたのなら、「全く、豆太ほどおくびょうなやつはない。」、「だから」、「豆太はせっちんは表
にあるし、」とつながる。
B登場人物の気持ちを考えるよりも、状況を読むことを大事にしてきた。「医者様を呼びに坂道を走っている
豆太は、どんな気持ちですか?」とは、問いません。そうではなく、豆太の周囲の状況を問う。登場人物の
今おかれている状況が正しく読めたなら、読み手は、その人物の気持ちを感じ取れると思うからです。言葉
にできるかどうかは、わかりません。言葉にできす涙を流すだけの子どももいるかもしれません。『気持で
はなく、状況を問え。』、こんな気持ちで授業をしてきました。この物語は、改めて手ごたえのある教材だ
と思いました。